2007年06月09日

そろそろポッドキャスティングについて一言(ry

さてTVをつければ「ドコモ2.0」の文字が乱舞していますね。「ドコモに移転ゼロ」とか揶揄されていますが。
確かに「いまさら2.0かよ」という感じがするのですが、それはネットヘビーユーザの意見。「そういえば、2てんなんとかというの聞いたことあったな」程度の認識層が大多数だろうから「NTTドコモ発で大々的に使ってみよう」という目論見なのかと。
確かにヘビーユーザより、ネット環境はあるがたまにしか使わないという層が圧倒的なんだろうな。ということを以前、電車男から推測したこともあった訳なんですが。

とまあ前フリはこのへんで。

同じ様に一時ネットのヘビーユーザ層にインパクトを与えたのが、ポッドキャスティング。iTunes&iPod連係とかRSSを利用した番組の自動取得とか、個人発信のメディアとしては先進的な臭いがプンプンして興味をそそられました。で、これってブレイクしたんでしょうか?私的にはまだまだかなぁと。そのくせ、音だけより映像の方が絶対先進的と「ビデオキャスト」をやって見たりもしたんですが…

結局、既存のラジオ、TVがあるわけで、ニッチで勝負するしか無いわけです。要はどれだけコアなエンターテイメント性があるかということなんですが、まず非常に難しいでしょう。なら、使い方を良く考えてみる。

そこで、文字や静止画の補助情報として使えないかなと考えてみました。Webページは、基本的に長文は敬遠されます。伝えたい情報が多ければレイアウトやページを分けるなどの工夫が必要ですし、結構労力も大変です。そこで音声で補足説明をするといのはどうでしょうか。メディアミックスですね。ブロードバンドインフラの普及も進んでいますし、そんなに重くない音声ファイルなら、抵抗もあまりないんじゃないでしょうか。

ということで、MacのGarageBandがヨサゲなので、やってみたい今日この頃です。
posted by dbanto at 20:45| Comment(42) | TrackBack(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

Twitterはじめました。

Twitterはじめました。

IDは d_banto です。よろしくおねがいします。

「今何してる?」でつながる Twitterに入ってみた (Yak blog)

SEVEN DEGREES: GTalk:ジョブズもゲイツも友達?

参考にさせていただきました。
タグ:twitter
posted by dbanto at 18:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

CMSを作ったよ。

会社のWebサイトをリニューアルしました。

CMS:コンテンツマネージメントシステム(ブログみたいなモノ)を一から作りました。なんとか上手くリニューアル出来たみたいです。昨年の10月1日のエントリー
さてさて、色々ともうお腹が一杯になりましたので、今まで温めていたものをコツコツやりだしました。
でスタートして、今年の1月17日
それで、解りにくいことこの上ない今のわが社のサイトを何とかすべく。自前でCMS(こんてんつまねーじめんとしすてむ)を作っていて、まもなく公開できそうなところまで来ています。
と、途中経過。そして今日リニューアルです。丁度半年だ。こんなに長い期間をかけて作ったことがないので、なんか感慨深いです。忙しい時期だったので、暇を見つけてはコツコツコツコツコツコツやりました。偉いぞ俺。

そうはいっても素人作りの、なんちゃってCMSなので、今後の課題をメモ代わりに書いておくと。

やりたいことがある度、その都度関数として切り出したので、冗長な関数が一杯あるのでスッキリまとめたい。オブジェクト指向とかになるんだろうか。そしたら思いっきりハードルが高くなりそうなので、地道に行く。

ページャ機能がないので、エントリが増えたら困るので考える。

データベースのバックアップもしないとな。
posted by dbanto at 13:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

旅行業のMVC

MVCとはソフトウェア設計モデルの形式の一つ。

〜処理の中核を担う「Model」、表示・出力を司る「View」、入力を受け取ってその内容に応じてViewとModelを制御する「Controller」の3要素の組み合わせでシステムを実装する方式。〜MVCとは 【Model-View-Controller】 - 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words
さて、最近旅行業界でこんなニュースが。旅行業界 最新情報 トラベルビジョン-ニュース
 【JTBとリクルート、マップジャパンの支援を表明】

JTBではグループ各社でマップジャパンが開発した宿泊施設向けのコンピューター・システムを利用。JTBでは基幹システムの「TRIPS」とマップジャパンが開発システムを接続し、さらに宿泊施設の約4000ヶ所と連携。マップジャパンのシステムはJTB以外のシステムとも接続するなど、宿泊施設側にも影響が及ぶことが想定される。〜リクルートが主体となり、JTBでもサポートしていく。
いままで(の業態で)は、マップジャパンはControllerだったかと。で、各社の基幹システムがModel。リアル店舗が中心の今までの業態ではViewの役割は店舗カウンターだったんでしょうけど、InteNetにシフトしていくのは明らかな訳で、この事態にInterNetにこれでもかと力を入れているリクルートさんの登場でInterNet絡みのViewとControllerはいただきまっせと。さすがのJTBさんも手に負えないでしょと。うちの方がアドバンテージありますよと。リクルートさん。

異なるシステム間やWeb上のデータプロトコルは、やっぱりXMLになるでしょうね。

これから始まる、いや、もうそこにあるC2C情報 Web屋のネタ帳
今後、旅行業界や人材業界で覇を競うことになるのはJTBや近畿日本ツーリストやリクルートや毎日コミュニケーションズではなく、ちょっとしたコンピュータ言語とデータベース技術とXMLを勉強した一介のプログラマーかもしれないし、あるいはGoogleかもしれない。
なんて嬉しい締めのBlogエントリがあったんだけれども、美味しいところはやっぱりガリバーさんが持っていくのね。私の青い鳥はどこへ行ったのでしょうか…
posted by dbanto at 22:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

MacBookやったことあれこれ

さて、暮れに買ったMacBookなのですが、すこしずつ慣れてきていますが、まだなかなか上手く使いこなせてません…

とりあえずOSスイッチがしたかったのでParallelsをいれてVirtueDesktopsで立ち上げてキューブエフェクトでクルクルと。要はコレができたのですが何事もヤル前はワクワクしますが、出来てしまうとそうでもない訳で…。

さて、肝心の OSX ですが、Windows 慣れ慣れだと凄く戸惑いますね。私は、なにはともあれ"Windows+E"で Explorer から入るのですが、OSX だと Finder なんでしょうけど、どうもしっくり来ませんね。そこで、すこしは"Windows風でも良いじゃないか"と何かないか探してみるとこんな技が。

Mac OSX でファイルブラウジングを快適に。DocにHDDを追加

Windowsのスタートメニュー&Explorerみたいでよさげです。で、もっと良いのが先のBlogでも紹介されているquicksilver。これは素晴らしい。

0から始めるQuicksilver入門

ランチャーソフトですがマウスなしでの操作が抜群に楽になります。プラグインを組み合わせることによってさらに便利に。ブラウザ(Firefox)との連係も可能でQuicksilverからFirefoxのブックマークを呼び出すこともできます。頻繁に見るサイト(私の場合)BloglinesやdeliciousなどをFirefoxのブックマークに"Bline"とか"deli"とか略して入れQuicksilverからキーボードでBlineと入力するとBloglinesが呼び出せるという訳です。

あまり便利なのでアプリやファイルを開きすぎるとWindowの把握が出来なくなってきます。Windowsだとタスクバーがあるのである程度わかるのですが、慣れないOSXだと??です。開いているWindowをサムネイルにするファンクションメニューがありますが、余り多いと小さくなってしまい解りにくいです。そこで、前出のBlogの

マック OSX のウィンドウ切り替え色々

これを入れてみました。なかなかよさげです。

あとはWeb開発環境ですが"MAMP"が超便利です。あっという間にApache&MYSQL&PHP環境が出来上がります。あとはPerl。結構新しめのPerlが入っているのですが、モジュールはスカスカでした。まさか入っているだろうとLWPを使ったスクリプトをテストしたのですが駄目。確認したらそんなもんないぞ(#゚Д゚)ゴルァ!!と。

そこでCPANの出番なのですが、最初の設定でmakeの場所がブランク…案の定installできず。which make そんなもんないぞ(#゚Д゚)ゴルァ!! だそうです…

調べたらXcodeというのを入れないと駄目とのこと。これを入れて"cpan o conf make /usr/bin/make"してやっと入りました。

そんなこんなでなかなか楽しいPCです。


posted by dbanto at 14:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

あけまして、おひさしぶり

あけましておめでとうございます。

えらい久しぶりのエントリですが、年末年始の忙しさと暮れに買ったMacBookに慣れるのとニンテンドーDSのジェットブラックを入手するのに血眼になったりして、なにやかにや忙しく今にいたります。

といっても実は、MacBookはParallelsをいれたのでWinでばっかり使いOSXには全然慣れてなかったりして。DSも探し出して3日めくらいにソフマップのWebショップであっさり買えてしまった(もち定価で)訳で。たいして忙しくありませんでした。

それで、解りにくいことこの上ない今のわが社のサイトを何とかすべく。自前でCMS(こんてんつまねーじめんとしすてむ)を作っていて、まもなく公開できそうなところまで来ています。

まさにコレをそのまんま行ってる感じ。"「自社開発のCMSでサイトを作り集客する旅館」とかでプレスリリースしてパブしてもらいかせんか?"と言ってみたが、PC負けず嫌いの社長様は乗り気ではないらしい。

あとは、インバウンド対策でやっぱ英語だなと思い。DSでえいご漬けなわけで、TOEICでもやってみるかなな今日この頃です。ことしもよろしくお願いします。
posted by dbanto at 19:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

マッシュアップしてもらうには。

CDTube - カウントダウンチューブ

TBSのカウントダウンTVの楽曲ランキングを自動抽出し、動画共有サイト『YouTube』で検索し動画をひっぱてきてAmazonのDCアフィリエイトに繋げています。WEB2.0要素てんこ盛りのナイスなマッシュアップですね。

いやぁインスパイアされました。アイデアがあれば凄く面白便利な事が実現できるんですね。(技術も必要でしょうけど)

「出来る」ということを理解するのも大事ですね。ということで積極的にマッシュアップしてもらおうと、いろいろ考えてみました。環境が整っていても掘り下げないとアイデアがでてきませんからね。

マッシュアップされているもののメジャーどころはGoogleMapですが、ちょっと食傷気味なので、あえてはずします。他でメジャーなところでは、動画サービスの『YouTube』、フォト共有の『Flickr』あたりですね。そうそう、『じゃらんnetAPI』もはずせませんね。あとは超メジャーRSSですね。

・固有のタグを付けてYouTubeやFlickrにコンテンツを置いている。
・BlogやCMSでRSSを使っている。
・じゃらんnetを使っている。

これらが条件になりますが、何らかの源泉データを作れば全部繋がります。(マッシュアップ)
源泉は極端だと屋号とURI(トップページURL)だけでいけますね。あとはWebページにメタデータとして書き込むことですね。RSSフィードのURIとかメタキーワードとしてYouTubeやFlickrに付けているキーワードやじゃらんIDを書くという感じですね。それも大変だったら各施設のこれらを集合した源泉データを作ってしまうかですね、XMLで良いと思います。宿名・タグキーワード・RSSURI・じゃらんIDとタグを付けて記述すればできますね。 

出来上がりを想像してみると地域ごとの区切りがあってその地域の施設動画がYouTubeから引っ張られていて、"写真を見る"でFlickrにアップしてある写真が次々見られて"最新情報"はRSSから引っ張ってきて見て"プラン・料金"とかでじゃらんのAIPから引っ張ってきて…

ん〜面白そう。
posted by dbanto at 18:06| Comment(1) | TrackBack(0) | インターネット雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

WEB2.0ってバズワードっぽくないですか?

じゃらんのWEB2.0の取り組み

Web 2.0 の現場に聞く〜 リクルートの Web サービス 〜
 

楽天もWEB2.0に力を入れていくそうです。

三木谷社長が初めて明かす、Web 2.0時代の「楽天経済圏」
 

ミクロなWEB2.0だと何のことやらさっぱり…というような意見が一般的だと思いますし、マクロに語ってみても、なんかバズワードの粋をでないような気がします。

個人的な意見だと、B&CtoCがWEB2.0なんでしょうけど、ダイレクトなBtoCが成熟しきっていない業界でそればどうかな?と思います。楽天やじゃらんのようなネットエージェント(ショッピングモールタイプ)にまだまだ依存しなければならないでしょう。

Web屋のネタ帳 ショッピングモールが外部リンクを嫌う理由

モールというタイプに依存させるというのが、楽天の真の戦略でしょうし、まだまだ依存せざるを得ないというのがB側の実情でしょう。だとするとあまり2.0は関係ないですね。

それでも、「ナンカ騒いでるし、これから変わるんだろうから何かしないと…」と思わざるを得ない流れなので(バズワード?)どうしたらいいのかというと、この記事の後半にそんなヒントがあるような気がします。

Web屋のネタ帳 ショッピングモールというビジネスモデルの寿命はそろそろ尽きる論について雑感
「トラフィックは検索エンジンから得られる」って、おいおい。検索エンジンにひっかかる側のモノつまり商品データはだれが書いてるんだ?検索エンジンか?違う。楽天市場か?違う。お店の人がコツコツ書いてるんだ。中には商品のメーカーのWebの内容をそのままコピペしてるだけの店もあるが(笑)、そういう店は大して儲かりもせず長続きもしない。繰り返すが、お店の中の人がコツコツ書いている商品データが全ての源泉なのであり、商品データの書きやすさ更新しやすさが第一の勝負の分かれ目なのである
(略)
レンタルサーバーだのドメインだのデータベースだのジャバスクリプトだのムーバブルタイプだのブログだのプラグインだのアールエスエスだの、そんな目新しいカタカナ知らなくても店の商品やサービスの良さをお客に伝えるという基本作業を手伝ってくれるモノを一発でくれ!あ、お値段安めでよろしく!というのが真の需要であり、それに答えているのがショッピングモールであり、逆にそれに一発で答えることも初期費用運用費用合わせて低価格で提供することもできていないのが個々の技術や製品群やそれを作る技術屋さんたちなのである。
具体的な例だと、源泉であるデータを更新しやすく、書きやすくする。で公開するときは今のWEBで標準化されているのもにする。XMLとかXHTMLで。それを元に簡単にWEB2.0に転用できるシステムにする。データを更新したら自動でRSSを発行するとか。

要は簡単で誰でも使いまわしが効くということです。そうしておけば勝手に2.0に繋がっていくでしょう(たぶん)。

RSSを巡廻してNEWS風サイトを。

posted by dbanto at 14:19| Comment(2) | TrackBack(0) | インターネット雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

あぁ〜だからそれ まだ1.0だよ。っていうか2.0の真逆だし。

総務省プレスリリース『Web2.0時代の地域のあり方に関する研究会の発足』

背景としてWeb2.0が端的に語られています。
ユビキタスネットワークが進展し利用者のすそ野が急速に拡大する中、インターネットの特性を有効に活用することによって、従来とは質的に異なる新しいウェブ世界を構築する概念、「Web2.0」が注目を集めている。Web2.0の特色として、「利用者参加」や「オープン志向」があげられ、ブログや SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)などの消費者発信型メディアの利用者は近年、爆発的な増加を見せている。
 Web2.0に象徴されるウェブ世界の質的変化は、単にウェブ世界のみにとどまるものではなく、人々の生活・行動様式の変化が先行的に現れているものであると考えられ、今後、自治体を含めた地域のあり方も、新しい時代に対応したものに質的に変化する必要がある。
 本研究会では、情報化時代がもたらす、分散、オープン、低コストなどの革命的変化の中で、Web2.0時代の新しい自治体や地域のあり方や、それに向けて国及び自治体が取組むべき方向性を示すことを目的とする。
"情報化時代がもたらす、分散、オープン、低コストなどの革命的変化"だそうです。

集中、グローズ、コスト高 ITの実情はまだまだコレでしょう。特にWebに疎い業界は…

Web2.0の大きな要素に集合知があるとも言われます。困っていること、こうなったらいいと思うこと。これらを出し合うツールやメディアとしてBlogやメーリングリストを使い集合知を抽出し、関わる人に利益をもたらす仕組みを作るてのも2.0化の一つじゃないでしょうか。
posted by dbanto at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

だから青い鳥は居ないって…

Webによる売上効果は絶大なのにWebに疎い。

でも、学ぼうとしない。

学んでも理解できないと「インターネットやコンピュータではウチの良さは伝わらない」と理由をつけて諦める。で、ネットで成功しているところを指を咥えて見ている。「くそっ」と思い…(学んでも〜の無限ループ)

ほんじゃ外注。何かの縁で懇意になったITベンダーがあっても、そのベンダーがWebに対してどれだけの力量があるのか。今のWebトレンドに対してどれほどの技術力があるのか解らない。とりあえずベンダーの言うようにやるか…が、たいして効果がでない。

現在のWebを正しく理解し、そして、何をしたいのか、どうすればできるのかを理解し、それを伝えられる。それに応えるベンダーの技術力。これらを全て見極められなければ青い鳥は現れない。が、実際見極められない。

Webで成功しない原因はこれが大きいんじゃないだろうか…見極められない状態の見切り発車は成功する確率は低いでしょうし。

と、今まで書いてきたことが学べるBlogを紹介。というか殆ど受け売り。

Web屋のネタ帳

Web関連の目から鱗のエントリー多数。勝手にまとめ。*は個人的注釈

内製か?外注か?*自分的に最高傑作エントリー。

フレームを使うと「ここを見てください」とURLを伝えることが事実上できなくなる − 後悔しないためのWebデザイン*フレームのデメリットを解りやすく。

コマンドラインでピザを注文するソフトに学ぶ新技術*難しい(と感じる)ことをより簡単に Perl LWPモジュール素晴らしい。

特定のコンテンツ≒特定のURLという前提が崩れるとき - 後悔しないためのWebデザイン*HTTP POSTの何たるか。そういえばルームバンクもこうだった…

つまり検索エンジンも?や=を嫌う − 動的ページと静的ページ(3)

これから始まる、いや、もうそこにあるC2C情報*やっぱXMLっしょ。

URLを変えるな!(1) − 後悔しないためのWebデザイン*ページ数が増えすぎてわけわかめな方へ
posted by dbanto at 18:25| Comment(2) | TrackBack(2) | インターネット雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

